FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残業の後に ~鶏むね肉と白菜の炊き合わせ~
こんばんは。トッコです(*^^*)

仕事で必要なものを買い出しに行ったら、いつも買うお店に在庫がなくて、遠くの店舗まで行くはめになり、会社に戻ったら依頼が溜まっていて…。
すっかり遅くなってしまいました(´・ω・`)

こんな日に嬉しいのは、優しい味のおつまみ。



鶏むね肉と白菜の炊き合わせです。
野菜の水分と調味料だけで蒸し煮にするから、旨味がたっぷり。
作り方も簡単で、鍋に鶏肉と白菜、他の野菜やキノコなどを入れて、上から出汁をかけて弱火で蒸し煮にするだけ。
出汁は顆粒の中華ガラスープを使いました。
コンソメだと洋風味になります♪



それから、揚げ出汁風ニラ豆腐
豆腐に片栗粉をまぶしてフライパンで焼いてから、調味料を入れて最後にニラを加えてひとまぜ。
フライパン一個でできるので楽です(*^^*)



箸休めは茸のシソマヨ和え。
キノコをさっと茹でて、マヨネーズとシソで和えます。
レモン汁を1、2滴加えると味がまとまりますよ♪

キノコは買ってきたときに、ほぐしてジップロックに入れて冷凍しておきます。一人暮らしだけど、色んな種類を少しずつ使えて便利。

お酒は頂き物。



山形のお酒だそうです。
常温で、小さなお猪口でちびちびといただきました(*^^*)

短時間の晩酌だったけど、リラックスできる大切な時間。
また明日から頑張ろ♪
スポンサーサイト

ハロウィン気分 ~パンプキンビール~
こんばんは。トッコです。

飲んべえは季節をお酒で感じます。日本酒の新酒や夏吟醸、ひやおろし。
ワインのボージョレヌーボー。

では、ビールは?夏はビアガーデン!ぐらいだと思ってる方も多いようです。
ところが各地の地ビール(=クラフトビール)醸造所では、季節の果物や野菜を使ったビールを作っているところがたくさんあります。

もうすぐハロウィン。
今年は平日なので、イベントはこないだの土日に終わったところが多いみたいです。
地元の商店街にも仮装した子供達がいっぱいいました(*´ω`*)

アラサーな私は仮装はしませんが(笑)、ハロウィン気分を味わいに行きました♪

Watering Hole
代々木のクラフトビアバーです。



国内外のクラフトビールが、常時21種類楽しめます。
ずらり並んだタップを見てるだけでも、飲んべえとしては幸せです。

14145077620.png

1杯目は鳥取の大山地ビールのヴァイツェン。
すっきりした飲み口に小麦の甘さが感じられます。

おつまみはコレ♪



ルッコラと厚切りベーコンと薫製卵のサラダ。

しゃきしゃきのルッコラがモルトビネガーがをまとって、ビールによく合います。
燻製卵は少し独特の香り。聞けばヒッコリーのチップで燻してるんだとか。

あっという間にグラスが空いたので2杯目。

14145078660.png

アメリカのレイクフロントブルワリー。
この時期ならではのパンプキンビールです(*^^*)
よくあるエールタイプではなく、ラガータイプなのでカボチャの甘みホップの苦味のバランスがいい感じです。

割とお店も空いていたので、店長さんとお話したりしながらまったり。
サラダを食べ終わって、もう少しつまみたかったのでナッツをオーダー。



ナッツを辛味のあるオイルや岩塩、スパイス、ハーブで絡めてあって、どっしりした甘みのあるビールとの相性が抜群です♪

グラスが空いたところで、スタッフさんが耳元で「メニューに載ってないビール繋がりましたよ」と囁きました。

…そりゃもうオーダーしちゃいます。

14145092970.png

3杯目は、プンカッチーノコーヒーパンプキン。
どこのビールか聞き忘れた(^_^;)
アメリカかしら…。(ここのお店はベルギーやドイツよりアメリカのクラフトビールに力をいれてます。)

感想は、アメリカンタイプのどっしりしたパンプキンパイを食べつつ、苦味強めにローストしたブラックコーヒーを飲んでいる感じ!!
美味しかったぁーー(≧∇≦)

パンプキンビール2種でハロウィンを感じた夜でした♪

秋も深まってきました ~豚大根~
おちょこ片手にこんばんは。トッコです

仕事を終えて帰る時間になるとだいぶ寒いですね
関西方面では木枯らし一号が吹いたそうです。

そんな日のお酒は燗酒もいいなと思います。
しかし!今日は夏酒で。
IMG03176.jpg

高知県のお酒。亀泉酒造の夏酒。「碧龍泉」(びりゅうせん)
夏酒は冷やしてすっきり飲むことが多いですが、常温にして飲むのも美味しいです。

メインのおつまみは豚大根。
IMG03175.jpg

バラ肉ではなく、薄切り肉を使いました。
コトコト煮込んで味の染みた大根は秋冬の定番おつまみです。

それから、きゅうりとカニカマのマヨネーズ和え。
IMG03173.jpg

作るというほどのものでもないですが、きゅうりを切ったら塩を振ってしばらく置いておき、
しっかり水気を切って使うのがポイント
時間が経っても水っぽくならないです。

そして個別写真がうまく撮れなかったのですが、舞茸とピーマンのオイスター炒め。
カラーピーマンがあったのでオレンジですが、普通の緑のピーマンの方が苦味があって好きかなぁ。

IMG03171.jpg

そんなこんなで、今日もまったり晩酌

お疲れ様でした

はじめましてのご挨拶
はじめまして。トッコです。

日本酒を愛するアラサーOLです。
外で飲むのも大好きですが、おうちでまったり飲む時間も幸せ

簡単おつまみや、日本酒レポ
外で飲んだときの記録なんかを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします
Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。