FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い夜だから 〜酒粕鍋〜
布団から出るのに勇気がいる季節になってきました。飲みの誘いなら寒空の下でも飛び出せます、トッコです。

昨夜は忘年会で、久々に会う友人達と盛り上がり、そのままカラオケでオールしました。
徹夜で遊ぶなんて久しぶりです。
しかし、三十路を越えた体には翌日がきつい。
帰ってきてぐっすり眠り、起きたのはお昼でした^_^;

その反動で?今夜はお家でゆっくりしましょ、ということで鍋にしました。



酒粕鍋。味噌仕立てでほっこりです(*^^*)
シャケと白菜はマストで、それ以外は冷蔵庫にある野菜やキノコを適当に入れます(*^_^*)

箸休めは蕪の浅漬け。



塩もみした蕪のにお醤油を少し、の簡単メニューです(*^o^*)



お酒はまたまた文佳人。これで最後です。



土鍋いっぱいにあったのに、いつも完食してしまいます(笑)
ほっこり温まって、今年も元気に終わりそうです♪

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

真夜中の1人宴会 〜クリスマス飲み〜
ハッピーメリークリスマス!!こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆テンション高いトッコです♪

クリスマスイブとか関係なく、普通に残業を終えて家に着いたのは22時を回ってました。
この時間からだと簡単に済ませることがおおいのですが、せっかくのクリスマスですから!

ちゃんと、昨日のうちに仕込んでおきました(*^^*)
まずは、前菜。



にんじんのマリネ、コンソメジュレサラダ、スパニッシュオムレツ。
冷めても美味しいものを並べました。
ジュレサラダは見た目オシャレに見えるので、おすすめです♪

そして蕪のカルパッチョ


オリーブオイルにわさび塩を加えて、落ち着いたカルパッチョに。

スープはオレンジ白菜と榎のコンソメスープ。



そしてクリームチーズと柿のジャム。


飲物は軽めにシャンディーガフ。


そして、メインのチキンのハニーマスタードソース。


なんだかんだで、クリスマスを楽しみました(≧∇≦)

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

12月の雨 〜石田屋〜
友人のイベントに向かっている途中でした。
時間も中途半端だった上に、雨が降ってきたのでしばし一休み。

東急世田谷線と小田急線の乗換駅、豪徳寺。
大して大きい駅でもありませんので、駅ビルもなく商店街が少し。
その商店街の中にこの店はありました。

石田屋。ビニールカーテンの下がるファサードは入りやすく、くぐると立飲みのテーブルがふたつ。間に電気ストーブ。寒い中を来たのでホッと一息。
その奥にカウンター。

メニューを見ると失礼ながら意外に日本酒の品揃えが良いので、日本酒にしましょう(*^o^*)


明鏡止水。かわいらしいラベルだけど、味わいはしっかり。

おすすめメニューの一番上には、刺身盛合せ。しかも一人前からオッケーとな(≧∇≦)



しめ鯖、ハマチ、カンパチ、マグロのなか落ちにホタテ。これで600円はお安いのでは。
鮮度も文句無しです(*^_^*)

2杯目は黒龍をいただきます。
福井の地酒。魚介と相性は抜群です(*^o^*)

お刺身のあとにもう少しだけ、と頼んだのは、あら煮。

なんと100円。他のお料理の切れ端を使っているんだろうけど、それでも安い!

3杯目は同じ黒龍を燗にしてもらってちびちびと。
気がつけば雨足も弱くなっていました。

2000円でお釣りをもらい、大満足でお店を後にしました♪

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

まったりお燗ナイト 〜中野 青二才〜
こんばんは、トッコです。師走も半ばを過ぎて、年の瀬らしい雰囲気になってきましたね。
ルミネーションに彩られた街を背に、飲み屋街へ向かう日々です。

今夜は中野駅の南口にあるレンガ坂の一軒へ。
「中野 青二才」カジュアルなバルスタイルのお店です。

寒いけどまずは冷酒で一杯。

鷹来屋の山廃♪
ここは3勺、5勺、7勺の中から量が選べるので、あまり強くないけど色々飲みたい人には嬉しいです。

鷹来屋はどっしりし過ぎず、お通しのキノコと揚げの煮浸しと交互にいただくと、寒さと空腹が優しく和らいでいきます。

次はお燗を頼みます。お燗は8勺です。



鳳凰美田のお燗酒!
栃木の地酒の鳳凰美田は、私が日本酒を好きになる決定打になったお酒と言っても過言じゃないくらいのお酒です。
香り高くて上品だけどしっかりした線があり、冷やして飲むイメージだったのですが、これはお燗用の設計だそうで。一升瓶にも「燗」の文字が。

ぬるめにつけてもらうと、お米の香りがぐぐーーっと膨らみます。これには出汁の味が合いそう(*^^*)




ということで、お料理は、はまぐりと芽キャベツの酒蒸し。貝から出た出汁が芽キャベツのひだひだに染み込んでじゅわっと広がります。白髪葱と糸唐辛子がいいアクセントに(*^o^*)

次は何にしようかな、ってことでスタッフさんにお勧めを聞いてみます。



広島の賀茂金秀。これもお燗用のお酒みたいです。わざわざお燗用を打ち出してるの、最近増えてるのかなぁ。
鳳凰美田に比べると落ち着いた味わい。
もう少し食べたいってことで、タコのカルパッチョを。



軽く炙ったタコにオリーブオイルが絡みます。上に散らしたシバ漬けが彩りと歯触りに変化をつけて、ぱっと見洋風なのに、日本酒とよく合います(*^^*)

ラストの一杯。となりで軽く酔っ払ってたおじさんがおごってくれました。話し相手というか、適当に相槌打ってただけなんだけどね(^_^;)



七田。これもお燗で。
週の前半から3合は少し飲みすぎたかなと、ちょっぴり千鳥足で家路につきました。

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

国産ワインの実力 〜わいん場〜
こんばんは。飲んべえにとっては忙しくも嬉しい12月ですね(*^o^*)
仲間と飲む機会も増えますが、やっぱり1人飲みも落ち着くトッコです。

今日は日中出かけてて、帰りがけに投票所に寄ってきました。
日本が良い方へ進むことを祈りつつ、家事を済ませて飲みに向かいました。これも経済貢献のひとつです(笑)

今日のお店は調布のわいん場。調布といいつつ、世田谷との境あたりにあります。駅からも遠いのですが、地元の人で賑わうお店です。
ここの特徴は国産ワインに力を入れていること。グラスワインは300円、500円、700円のスリープライスが基本ですが、500円のと700円のは国産です。

今日の1杯目は滋賀県の琵琶湖ワイナリーの白。



シャルドネです。
私はワインは日本酒以上に分からなくて、味の解説もできないのですが、好みのワインでした。

おつまみに小アジの香草パン粉フライをオーダー♪



一枚300円を二枚お願いしました。
少量で頼めるのも一人飲みには大事ですよね(*^o^*)

家でなかなか作れないから、外ではカロリーを気にしつつも、つい揚げ物を頼んでしまいます^_^;

次は赤にしましょう。


ボトルに価格が書いてあるのも分かりやすい。
まずは、ベーリーAから。
わりと、最近知った品種です。
軽めのボディで、色んなものと合いそう。

お料理は栃尾揚げのチーズ焼きを。



野菜たっぷりで、見た目も可愛い♡
栃尾揚げといえばネギと生姜醤油でしたが、こんな食べ方もいいな。

最後は赤の700円の方を。長野県の塩尻メルローです。
重くはないけど上品な渋みがありました。

飲み終わって時計を見たら20時が近づいてました。
このお店は20時までが禁煙なのです。
20時過ぎるとスモーカーな常連さん達がやってきます。
葉巻を吸うおじいちゃんとか、かっこいいんだけど、私は吸わないのでこのへんで帰ります。

誕生日近かったから、と1杯サービスしてもらい、お会計は2300円。
ごちそう様でしたと、店を後にします。
少し不便な場所だけど、わざわざ行きたくなるお店のひとつなのですo(^_^)o

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


久しぶりの更新です 〜新宿 「酛」〜
お久しぶりです。トッコです。
携帯のカメラが壊れてしまい、しばらく更新できませんでした。
ようやく新しい携帯に変えられました(*^o^*)
あ、更新していない間も飲みはサボってないですよ♪

先日は久しぶりに、お気に入りのお店へ。
新宿にある「酛」です。以前に書いた吉祥寺のplatstand 酛 の系列店です。

日本酒を飲むようになってしばらくした頃、日本酒専門店というところに初めて来たのがここでした。
それ以来、定期的に来ています。

お店はぐるりと変型のカウンターだけの立飲みスタイル。女性でも入りやすい雰囲気です。

今日の一杯目はこれ。



山形正宗の新酒♪
フルーティーで爽やかな酸があって、最初の一杯にぴったり(*^_^*)

この日のお通しはクリームシチュー。
日本酒にはこんな食事も合うんだ!っていう驚きの提案が多くあるのもここの特徴です。



次は写楽の新酒。福島の写楽は好きな銘柄のひとつ。造りによってフルーティーだったり、軽やかだったり色んな顔を見せてくれます。



3杯目は川鶴の新酒。期せずして新酒づくしになりました。川鶴は新酒だけど、先の2種に比べるとややしっかりしています。
アテに頼んだのは牡蠣フライ。さっくり衣との相性も良くて嬉しい(*^o^*)



最後の一杯は大倉を燗酒で。
ここの店長さんは若い女性ながら、お燗をつけるのがすごく上手くて有名なんです。
同じお酒が温度でこんなに変わるんだ!って経験を何度もさせてもらいました。一般的には冷やして飲むのが常識とされている生酒や濁り酒、大吟醸なんかもお燗にしてくれます。
温める前に冷の状態で少し飲ませてくれるのも嬉しい♡

これと合わせたのはカニ味噌ピザ。
小さめサイズだしパリッとした薄い生地のタイプなので、女性1人でもペロリと食べれちゃいます♪

この日も美味しくいただいて帰ろうとしたところ、お誕生日近いよね!って声をかけていただき、1杯ごちそうになりました(≧∇≦)
新政のスパークリング亜麻猫。

この日はお料理と、この新政は写真を撮り忘れてしまいました。ブログひよっこですね…(^_^;)

お気に入りのお店で、ゆるりと過ごした誕生日前夜でした♪

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。