FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の空気 〜風ぐるま〜
昨日、会社の新人さんと話してたら、平成生まれがもう20代後半ということに気がついて衝撃を受けました…((((;゚Д゚)))))))
昭和50年代生まれのアラサー、トッコです。

新しくおしゃれなバルも好きですが、昭和の香りがする大衆居酒屋のカウンターも好きです!
昨日のお店はまさに昭和の空気が残っている、素敵なお店でした(*^o^*)

渋谷駅のヒカリエの前を西へ向かって歩いて約3分。大通りから曲ってすぐの地下1階にありました。
「居酒屋 風ぐるま」
カウンター8〜10席くらいと、テーブル席が4つ。
平日にもかかわらずテーブルは満席。カウンターの端に空きがありましたので、そこに腰を下ろします。
壁に貼られたお酒のメニューの短冊と、黒板に書かれたお料理。
カウンターの前には大皿が並んで、おばんざいがどどんと盛ってあります♪



お酒は王録を注文しました(*^o^*)陶器のカップで1合出てきます。お通しはマカロニサラダ。


ちびちび飲んでつまんで、しながら壁のメニューをガン見しまして。


頼んだのはサンマ煮。
甘辛く煮込まれたサンマでお酒が進みます(≧∇≦)
骨もパリパリと食べれます。

グラスが空になったので、次は黒龍を。
こういうお店は最近の流行の綺麗なお酒よりも、昔からのしっかりした日本酒が似合いますね。

もう一品はカウンターに並んでて気になったお料理を頼みました。


お店の方は揚げ出し豆腐と言ってましたが、がんもどき?飛龍頭?みたい。
具がしっかり入っていました。オーダーすると、カウンターから取って、再度揚げてから出し汁をかけてくれるので熱々です♪
これ、すごく美味しかった!!
肉厚な椎茸や、シャクシャクした歯触りの筍?百合根かな。生姜のアクセントもあり、柚子の香りがして。
頼んで正解でしたっ(*^o^*)

このお店は1976年の開店だそうです。
カウンターの中の温厚そうなご主人と、お客さんから「おかあさーん」と呼ばれながらテキパキ働く年配の女性。(親子かなぁ)
周りのお客さんたちの喧騒を聞きながら、こうやって40年近く愛されてきたんだろうな、とか思いを馳せました。

ゆっくりとこの空気を味わいたい気持ちもあったんですが、翌朝が早い予定だったので軽めで切り上げて、若者で賑わう渋谷駅へと向かったのでした。

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

新年、明けてました。
2015年始まりました。…もう1月も下旬ですね(;^_^A
遅ればせながら、明けましておめでとうございます、トッコです。

年末年始は実家に帰省していました。


飲んべえ一家です(笑)


形だけこれで飲むけど、盃が小さいのでまだるっこしくなり、すぐグラスに変えます。


蒲鉾の飾り切りを頑張った!


母の作る栗金団は昔からの好物♡
ローストビーフと菊花蕪は、私の作。


お刺身を切るのは父の担当。わざわざ柳刃を出してきます(笑)


我が家はお煮しめではなく、筑前煮。
大鍋にたっぷり♪

久々に全員揃って、食卓囲んで。
元旦は格付け見て、2日は箱根駅伝見て。
それだけなんだけど、そんな時間が幸せで。
たっぷりリフレッシュしてきました(*^^*)

アパートに戻って体重計に乗ったら2キロも増えてました…Σ( ̄。 ̄ノ)ノそりゃそうだよね。

7日の朝には七草粥。


土鍋でコトコト炊いて、トッピングも用意して、1人で一合を平らげ出勤(笑)

今年も頼むよ、my胃腸&肝臓!!
そんな感じの2015年の幕開けでした。

今年もマイペースにたくさんの美味しいものを紹介できたらなと思います。
よろしくお願いいたします( ^ ^ )/□乾杯!


↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。