FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには二人酒 〜ギョーザ・蒟蒻煮〜
こんにちは。来週末にはお花見ができそうですね(*^^*)
仲間とワイワイ桜の下で飲むのが楽しみで仕方ない、トッコです。



先日は久しぶりに彼と二人でのんびり家飲みしました。休みも勤務時間もバラバラなので、タイミングがあった時のみの楽しみです。

バンバンジーは、トマトとキュウリで。
沸騰させたお湯に鳥の胸肉を入れて蓋をし、一晩放置。手がフォークで裂くと出来上がります。


なかなか実家の味が出せない蒟蒻煮。
珍しく上手くできた♪


冬の間は何度もつくった鰤大根。

今年はあと1回くらいかな。

鶏皮とオクラの酢味噌和え。


鶏皮はフライパンで油をひかずに弱火でじっくり焼きます。オクラはさっと塩ゆでして、冷ましてから鶏皮と酢味噌で和えます。

ほうれん草のお浸し。


味噌汁に入れる分を解凍しすぎたので、急遽作りました^_^;

なので味噌汁はほうれん草と舞茸。


メインは、餃子!
彼が実家に帰省した時に、お土産にもたせてもらったものです。


お酒は先日と同じ鳥海山と水鳥記。
水鳥記は空いたので、次に何を買おうか楽しみです(*^^*)

互いの実家の味を伝えながらのまったり晩酌でした。

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト

春近し 〜菜の花とホタルイカの酢味噌和え〜
ようやく、コートなしでも外を歩ける様になってきました(*^^*)春が近いですね。
スーパーを見ても、そら豆や山菜、菜の花に筍。春の味覚が目立ち始めました。

昨夜は菜の花を買ったので、ホタルイカと酢味噌和えに。



この季節の楽しみです♪
他のアテは普通です。



ポテトサラダ。



なめたけおろし。



ふろふき大根。



豚肉の生姜焼き。

基本のいつもの常備菜。そこにホタルイカと菜の花で春の気分を味わいました(*^o^*)

お酒は友人からもらった、鳥海山をいただきまして、ゆるりと楽しんだ晩酌でした(*^^*)

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ

にじり口をくぐって 〜西荻窪 ひまり屋〜
こんばんは。トッコです。
震災から4年が経ちましたね。
東北のお酒にも、好きなものがたくさんあるので、多くの蔵が頑張って造りを続けてくれてことを嬉しく思っています。

今夜は初めてのお店へ行ってみました。
駅から数分、マンションの地下のような場所に飲食店が何店舗かあるところです。
高さ1mくらいの低い引き戸をくぐります。
まるで茶室のにじり口のよう。

「西荻窪 ひまり屋」というお店です。
最初の一杯は。



惣邑、山形県のお酒です。
酒狂會という会の会員のお店のみが入荷できるものだそうで。
フレッシュで、飲みやすくあっという間に飲み干してしまいました。

お通しは3点盛り。



セリのきんぴら、大根のお漬物、ウドの煮物。
春らしい苦味のある野菜が嬉しいですね。



二杯目は王録。食事とよく合うタイプだと思います。


アテにはのれそれポン酢を。
のれそれとは穴子の稚魚です。親の田舎が高知なので知ってましたが、あまり東京では見かけないかもしれませんね。
つるんとして、生しらすよりももっとあっさりとしています。三杯酢とかポン酢で食べることが多いみたい。鮨ネタも好きですが(*^^*)



次は常温が良かったので遊穂を。
蔵がUFO伝説のある土地に近かったから、UFOをもじって遊穂という銘柄にしたとか。



アテは黒糖そら豆。程よい甘さで、気づくとお皿が空になります。

最後は福島の奈良萬を。



お燗にしました。冷で飲むのも美味しいけど、燗にするとすごく美味しい、と個人的に思ってるお酒の一つです(*^^*)
まだまだ復興には時間がかかるであろう、東北の地を思いながら、美味しいお酒を楽しみました(*^^*)

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ

ひなまつりのお献立 〜バラちらし〜
先日、3月3日はひなまつりでしたね。
アラサーになってお雛様も実家に置いてありますが、少し季節を感じたくて、3日遅れのひなまつりメニューにしました♪



目に華やかで、春が感じられるように。
メインはバラちらし。


夜遅いとお刺身が半額になるのでそれを利用しました。

菜の花のみぞれあんかけ。


舞茸出汁のあんに、大根おろしを合わせて、茹でた菜の花にかけます(*^o^*)



キャベツとあさりの酒蒸し。
殻付きは砂抜きの時間がないので、あさりは水煮缶で。



人参の明太炒めと、



大根とおぼろ昆布のサラダ。
お酒は先日開けた水鳥記を。

デザートに、おいりというひなあられをいただきました(*^_^*)


少し白酒召されたか♪
少しなんてもんではなかったですが、充実の晩酌でした(*^^*)

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ

スーパーのお惣菜でも 〜水鳥記〜
こんにちは。先日引っ越しまして、未だに部屋がダンボールだらけのトッコです。
片付かないうちに仕事が繁忙期に突入して、晩酌もままならない日々でした^_^;

昨夜は帰ったのが日付の変わる直前。
それでも飲みたい日もあるのです。

そんなわけで、帰り道に24時間営業のスーパーへ立ち寄り、つまみを購入。



酢豚と、蒸し鶏ときくらげの中華サラダ。
出来合いのお惣菜でも、ちゃんとお皿に盛れば侘しくならないのです。
お酒は水鳥記。東北は気仙沼のお酒です。
前に旅行に行った時に、現地の居酒屋で飲んで気に入ったので、プレハブの仮設店舗で営業してる酒屋さんで買ってきました。

地元銘柄らしく、気取らないメニューとよく合います♪
軽く飲んで元気満タン、今日も頑張って出勤です(*^o^*)

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ

Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。