FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製だからこそ ~烏賊の塩辛~
こんにちは。トッコです♪

スーパーに行ったら、大きなスルメイカが1杯150円で売られていました(*^^*)
せっかくなので、飲んべえにはかかせないおつまみを作ろう!となりました。

烏賊の塩辛です。
お店で食べたり、瓶詰めのを買うこともあるけど、新鮮な烏賊で作る自家製も大好きです。

まず、イカをさばきます。
ワタを破らないように気をつけて取りだし、墨袋を外したら、多目の塩を振ってキッチンペーパーでくるみ、ラップをして冷蔵庫へ。

身とミミは開いて骨やすじを取り、流水で洗ってから塩を振って、キッチンペーパーで挟んでからラップをして、やはり冷蔵庫へ。

一晩たったら、ワタの袋を外してボウルに入れて、なめらかになるまで混ぜます。本みりんと、塩、柚子胡椒を適量加えて、また混ぜます。

イカは適度なサイズに切ったら、ボウルに入れてキモと和えて。

煮沸しておいた瓶に詰めて、冷蔵庫で数時間。



完成です(*^^*)
無添加だから保存は冷蔵庫で10日くらい。

そのままでも、白いご飯にのせても、蒸かしたジャガイモにのせても。
たった150円のイカでいろいろ楽しめるのは自家製だからこそ。
しばらくは塩辛のアレンジメニューで晩酌の日が続きそうです♪

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。