FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出汁におぼれる 〜mocchi〜
渋谷駅から道玄坂を上り、神泉駅に向かって下って行くと、隠れ家的な小さなお店がぽつりぽつりとある界隈があります。

マンションの一階、半地下になっているので階段を下りガラスの引き戸を引くと、出汁の香りに包まれます。

奥に向かってカウンターがあり、突き当たりにテーブル席が一つ。
「酒と肴とおでん mocchi」の店主さんは、学芸大学のおでんの銘店「件」で修行されたそうです。

まずは一杯。夏酒にしました。十九。


お通しはカリフラワーのすり流し、蓮と小松菜の胡麻和え。

料亭のような上品な味です。

続いては奈良萬。福島のお酒です。甘みと旨み、酸味がしっかり。


合わせたのはホタルイカの土佐酢ジュレ和え。

ジュレだとお酢のツーンとする感じが和らぎますね。ホタルイカの旬の春から、みょうがの爽やかさで初夏へ。

そしてここにきたらやっぱりおでんを。

大根、玉子、ちくわぶ。
盛り合わせもありますが、今日は3品。

まずはお出汁を啜って、香りをめいっぱい楽しみます。
出汁とお酒を交互に飲んでもいいですね。
お酒はすっきりと滋賀の七本槍。

旨みが前面に出ないタイプの方が、おでんの邪魔をしないかなと思って。

ちなみに私の一番好きなおでんダネは大根です。
ここのは絶妙な柔らかさで味が染みていて、プロの仕事ってすごいなぁ。
今宵も美味しい時間をありがとうございました。


↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
知人から滋賀のお酒は比較的発砲が多いと聞きましたが
七本槍はどうでしたか。
一度飲んでみたいお酒です。

行きつけの店が再開しました。
また美味しいお酒が飲めます。
ぱいかじ | URL | 2015/06/05/Fri 13:34 [編集]
>ぱいかじさん
こんにちは(*^^*)
滋賀は発泡のお酒が多いんですね。初めて知りました!
七本槍は最近はやりの薫り系ではなくて落ち着いてすっきりしたお酒でした。
ぱいかじさんの行きつけのお店、復活されたんですね。
お気に入りのお店が元気にやってると、やっぱり嬉しいですよね♪
トッコ | URL | 2015/06/08/Mon 09:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。