FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生産終了のお酒 ~plat stand もと~
こんばんは。トッコです♪

三連休の中日という人も多そうですね。
私は残念ながら明日は出勤です(´・ω・`)
それでも晩酌はさぼりませんっ(笑)

今夜は吉祥寺にある「plat stand もと」へ。
女性一人でも入りやすい、日本酒専門のお店です。
椅子のあるテーブル席と、カウンターの立ち飲みスペースがあって、立ち飲みの場合はお通しなしです(*^^*)

今夜の1杯目はこれ。


伯陽長 純米大吟醸 生原酒
なんと23BYのお酒!BYとは醸造年度のことで、23BYは平成23年度に作られたお酒と言うことになります。
今が平成26年なので、3年古酒ですね。

どしっとした米の甘みがありつつも後味はすっきりです。
美味しいのですが1杯目には少し重たかったかもしれません。
それでも1杯目から頼んだのは、このお酒の蔵はもう生産を辞めてしまったと聞いたから。この機会を逃すと一生飲めないかも知れない!と思っていただきました。

2杯目は青森のお酒。



陸奥八仙の純米大吟醸。華想いという酒米で造ってるそうです。
フルーティーな飲み口で後味はふんわり。
すごく好きなタイプのお酒でした。

八仙が1杯分に足りなかったので、お店の方がおまけしてくれたのがこちら(*´ω`*)



九郎右衛門♪
お猪口に1杯分でしたが、ほどよくいただきました。

そして、おつまみに里芋のコロッケを頼んだので(写真取り忘れ)、それに合いそうなのとオーダー。



三重錦。ちなみに瓶の上部に「号須弥酒」と書いてあったのですが、どういう意味だろう…?
しっかりめの味わいと最後の酸の切れ方が、衣サクサクのコロッケとぴったりでした。

本日ラストの1杯は燗をつけたかったので、また古酒に。



くどき上手のおんな泣かせ。

チャラい遊び人の男みたいなネーミングですが、お酒は軽くないです。
飲み口はさらりとしているけど、味はしっかり芯もあって、燗にすると控えめな香りがしっかりと立ちます。

満足して、ほろ酔い気分でお店を後にしました( ̄∇ ̄*)♪


↓にほんブログ村に参加しました。
↓押してもらえると励みになります!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。