FC2ブログ

利き酒一時間一本勝負! ~八咫~
昨日、休日出勤の帰りに新宿三丁目駅に降り立ちました、トッコです。

新宿三丁目にはよく行く日本酒バーがあるのですが、その近くに新たな日本酒バーができたと聞いて。
これは行かねばなるまいと、仕事を放り投…片づけてやってきました。

そのお店の名は「八咫」やたと読みます。

赤提灯やガード下を一人飲み歩いて10年目、ふてぶてしさに磨きをかけた私でも、初めてのお店はやはり緊張します。
ましてやビルの10階、外から覗いて様子を伺うこともできず。名古屋から新宿に進出したらしいという前情報だけを仕入れて、エレベーターに乗ります。

ドアが開くと、そこはすっきりとした現代風角打といった空間でした。

そしてここの面白いシステムが、利き酒コース♪
2000円で一時間、お店のお酒がどれでもワンショット(50ml)ずつ試し放題なのです。
ルールはグラスが空いてから次のお酒を頼むこと、同じものを2回は頼めないこと、のふたつ。
一時間は少し短いかもしれませんが、大吟醸でも古酒でもOKなのです。

ちなみに利き酒コースにしなくても、1杯(100ml )500円でなんでも飲めて、ノーチャージなのでサク飲みにも重宝しそうです(*^^*)

なので、今回は利き酒コースではなく単品でオーダー。



1杯目は伝心。
飲みやすいですが、私の好みよりは少し甘めかな。

アテは3種盛り。おつまみも全品500円♪


レバーペースト、鮭トバ、タコの燻製。こういうのでチビチビやるのが好き(*´ω`*)

2杯目は知ってるお酒にしました。


三重県の「作 雅乃智」。
ワイングラスで出すお店、最近増えてきてますね。
枡に溢々に注いでもらうのも嬉しいけど、こぼす心配もあるし、口で迎えに行くのも女子的には少しためらわれるので、グラスも良いと思いますo(^-^o)

この辺りで隣に来た男性に話しかけられました。だいぶ酔っていらっしゃるようでしたが、お嬢さんの写メを見せながら堂々と親バカっぷりを発揮していて、なんだか微笑ましかったです(^_^;)

お話に相槌を打ちながら3杯目へ。



小左衛門。
お酒にピントが合ってないですね…。私も酔ってきたようです。
これも好きなタイプのお酒だわぁ(*^^*)

お店の一角にはなぜか色々なお醤油が。



おつまみにかけて楽しめます♪

いつの間にかお隣の男性は帰ってました。
最後は燗にしようかな(*´ω`*)



諏訪泉の満天星。21BYの熟成酒。
燗をお願いすると、少し常温でも出してくれます。暖めることでどう変化するかを楽しめますね。



チロリは錫。平杯の中に店名が。
それほどクセは強くないけど、まったりとした味わいを楽しみました。
燗冷ましも美味しかった!

店名は神話で神の遣いである八咫烏にかけて、日本酒の案内人となるべくつけたそうです。

新宿界隈に楽しみなお店がまたひとつ増えました(≧▽≦)

↓にほんブログ村に参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.