FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋を満喫中♪ ~きのこの炊き込みご飯~
こんにちは。今日は少し寒いくらいですね。
お天気が悪いと、引きこもって呑めるー♪と喜ぶトッコです( ̄∇ ̄*)ゞ


普段より少しゆっくり起きて、洗濯と掃除を済ませたら、休日ならではのお楽しみ♪

昼酒ー(*´ω`*)

秋って美味しいものが多いですよね。
秋刀魚とか、戻り鰹とか、芋栗南瓜、きのこ類。
他の季節でもスーパーで買えるけど、やっぱり秋になると食べたくなります。

今日のお昼はそんな秋らしいものにしました。



まずは南瓜の煮物。



黒糖を使ってほっくり煮ます。素朴な家庭の味わい。

箸休めにはほうれん草の白和え。



白和えなんだけど、胡麻が黒胡麻しかなかったので(笑)
見た目はともかく、白胡麻よりも香ばしい白和えになります。

汁物は玉ねぎのかきたま汁。



彩りのスナップえんどうは固めに湯がいて冷凍しておきます。少し使いたいときに便利です。

そしてメインはこれ。



きのこがたっぷりの炊き込みご飯♪
土鍋で炊いているので、底にできるおこげも楽しみのひとつです(*^^*)

夜に呑むときはご飯ものは基本食べないのですが、昼はOKなマイルール。

お酒は先日開けた大山を。



来週は晴れたら紅葉を見に行こうかな…なんて考えながら、まったりゆっくりなランチでした。

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。