FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱々が嬉しい ~オニオンスープ~
こんばんは。お昼を食べ過ぎてゴロゴロしてたら日が暮れていました。トッコです。

7時過ぎにスーパーに行ったら、加熱用の牡蠣が割引になっていました♪鍋にしようかと思ったけど、頂いたビールがあったので洋風おつまみに。



自分で買うときはついつい渋い器を選んでしまいますが、友人の結婚式の引出物で頂いたりした器は可愛いものが多いです(*´ω`*)



ル・クルーゼの器で熱々オニオンスープ。
厚手だし、蓋付きなので冷めにくいです。

玉ねぎを切って弱火で飴色になるまで炒めたら、水とコンソメ、塩、胡椒を加えて弱火で10分くらい。
器によそったら、余熱でチーズを溶かして出来上がり。

本当はこの後バゲットにチーズをのせたやつを置いてオーブンで焼くらしいのですが、簡単バージョンで。
玉ねぎを炒めるのが多少面倒だけど、難しくはないので時間さえあれば美味しくできます(*^^*)



それから、タンドリーチキン。これは数日前に作ったやつ。ニンジンのマリネを添えて、サッパリいただきます。



里芋のポテトサラダ。普段、ジャガイモで作っているのと作り方は同じ。ネットリしていて一味違ったポテサラになります。だし汁加えて和風にしてもよし。
今回は粒マスタードとお酢で洋風にしました。



一応メイン?温野菜のオニオンディップと半熟卵。
バーニャカウダにしようと思ってたんだけど、アンチョビを切らしていたので、半熟卵を追加しました。
半熟卵は上手く作れる確率か30%くらいです。なんか失敗しない方法はないものか…。



割引だった牡蠣はほうれん草とクリーム煮にしました。



ビールはアメリカのぺールエール。
香りはあまり強くないですが、いい感じの苦味が好みでした。アメリカに行っていた方からのお土産でいただきました♪
日本のメーカーの缶ビールだと、アルコール度数が弱いから結構飲んでしまうのですが、海外のは強いものが多くて、1本でもほろ酔いになりました(〃∇〃)

オニオンスープはいっぱい作ったから、明日の朝ご飯にも食べるんだ。楽しみ(’-’*)♪

↓ブログランキングに参加しています。
↓押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 今酔も一献 ~日々のおつまみと酒~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。